2013年成人の日

今日は成人の日ですね。新成人のみなさん、おめでとうございます。
成人の日は、1985年12月に国民の祝日に関する法律が改正されて、以前は1月15日だったものが、1月の第2月曜日に変わりました。
これは実家と遠く離れて住んでいる新成人にとっては、とてもラッキーなことでしたね。
年末年始に帰省して、そのあとまた成人の日に帰省するのですから、以前のスタイルだと飛び石連休になっていたりして、日帰りで式に参加しなくてはならない人がたくさんいましたからね。
最近の祝日や休日(定義が違うんですよね)はほぼ日曜日にくっついたり、前後の祝日に挟まれた場合には休日になったりして、本当に休みやすいです。
海外諸国と比べると、休日は少ない日本ですが、それでも法改正で休みやすくはなりました。
でもせっかく休みがあってもお金がなくて遊びに行けない人も、ここ数年のデフレ不況の影響で増えているようです。
本当はもっとにぎわってもよさそうな観光地も、収益を上げていくのに四苦八苦している様子ですからね。
反面、自宅で過ごす休日を充実させるアイテム。例えばWiiなどのゲーム機の売り上げは伸びているようです。
成人の日の話しからずいぶん話題がずれてしまいましたけど、あたらめて新成人のみなさま、大人としての自覚を持って今年一年頑張ってくださいね。